Veteran&Little Gangs 12/10 12/11 その1


もう今更な感じですが感想をアップします。
セットリストをお友達に送ってもらったのでセトリ通りに。
長くなりそう(笑)。
とにかく楽しい、そしてあったかいコンサートでした。



  • OP

丈が花道からやってきて「大ニュース!大ニュース!」「ついにべてらんのコンサートがはじまんねん!」と言っててわらった。
しかもリトギャンたちが舞台上を急がしそうに走ってました。

  • Can do Can go

ちょっと懐かしすぎるこの曲!
なんかべてコンって感じがした(笑)。
伊藤が初回めっちゃおかしい人やって、めちゃくちゃ笑顔で飛び跳ねててあんなテンション高い伊藤はじめてみた。
菊岡さんは若干テンパってた。って見てる側がテンパってるからそう見えたのかも(笑)。
クンタがこの曲の時にすでに号泣で。
それ見て泣きそうになりました。
この日を迎えるのにいろいろな思いがあったんやろなーって。
こうやって舞台に立てて良かったねー。
で、りゅーたが「シュミレーションなんかー♪」と歌って出てきてビックリした!
そうそう。お友達に言われて気付いたんやけど、もぎ関で最初に菊岡さんが選んだのがこの曲だった。
でラジオ聞きなおしてみたら「オーディションで踊って思い入れの強い曲」って言ってた。
で、ほかのべても俺らも踊ったことあるしーって言ってたから選んだのかなって思った。
そんな曲を1曲目に持ってくるところがべてらんらしい感じがしましたわー。

桟敷に登場してました。
菊岡さんノリノリ。桟敷でノリノリで踊ってた!(笑)。
ってか1人で1つの扉に出てたことに普通に感動した。
去年あたりは2人で1つだったし。
もうめっちゃ楽しそう。
見れないと思っていたりゅーたと菊岡さんの絡みも見れてにんまりしてました。

  • Explotion

伊藤さんと菊岡さんがペアで歌う感じなんやけど、菊岡さんの声しか聞こえないのは気のせいですか?
「あやふやな態度でキスをしても」ってとこでほんのりなげちゅーの動きをするのに若干笑いつつ内心キャーってなってました。
あ。最初の「カモンナウ」は菊岡さんが言ってました。
そんなん言われたら今すぐ行くよ(笑)。
で、くんたと菊岡さんはラップ担当。
菊岡さんが何を言ってるんか毎回めっちゃ聞いてみたけどわからん!(笑)。
しかしダンスも気合いが違うしめちゃくちゃカッコよかった!!!

  • べてらんMC。

べてらんで。
1人ひとり自己紹介して。
初回はお兄ちゃん「クンタがしょっぱな泣いてた」と言われまたクンタ号泣。
あといつも伊藤のあおりがおかしかった。
テンパリすぎ。1回3階を飛ばして煽ってしまってたみたいやし(笑)。
あとロープが今回はないということを菊岡さんが説明するんやけど、こんなに舞台で喋ってる菊岡さんはじめて見た(笑)。
こっちがヒヤヒヤするくらいドギマギした感じで、めっちゃ噛むし。いつだったかは話ぶったぎって説明しだすし(笑)。
その場で真上に飛んでねということを言ってました。
テンション高いわー。

イントロ流れて「YO!」と言われただけでテンション上がる(笑)。
くんたが入ったことにより歌うパートそれぞれ変わってたような。
クンタがソロ部分あり。
久々見れて嬉しかったー☆
あ。あと衣装がここまで一緒なんやけど、まあいつもの衣装にファーがついてました。
あと5人になったことによりセンターで歌ったりするからドキドキした(笑)。

  • sweet butterfly(ブンソロ)

赤い羽根がお顔の回りにある衣装。
ブンはなんでもこなすなー。
天野たちが一緒に歌ってました。

ブンソロが終わって花道の奈落が明るいから誰か登場するんやろなー。まあお兄ちゃんくらいやろーと思ってたら菊岡さんでホントビックリしすぎて崩れ落ちました(笑)。
初回は何がなんだかドキドキしまくりでした。
離さないで愛を歌ってることに気付いたのもだいぶ歌ってから(笑)。
なんか歌ってるのまったくもって1人で天野たちがバックについてもらってる構図を見てて、もう嬉しくて嬉しくて。
けど、なんかおかしいやら感動やらいろんな感情が出てきて半分泣きそうになりながらも笑ってました。
もうこの時の気合いが半端なくていつもより倍以上ガシガシ踊ってました。
2日目には慣れて普通にカッコイイ☆ってなってたけど、やっぱり花道からスモークたいてもらって上がってくるのは心臓に悪い。
あとこんなに歌ってるんガッツリ聞いたことなかったけど、声が高い。
喋ってても高いけど歌ってても高い。
けどもっと歌えないと思ってたからなんか良かったわー。
声は可愛かった。
衣装は上だけ替えて白のヒラヒラがついてる感じでした。

棒を持ってバック宙してて普通に「おーっすごい!」てなった。

まいどおなじみ。
何回みてもかっちょいい。
片手を伸ばして後ろに下がる動きがカッコよくて好き。

  • Keep the faith(くんたソロ)

くんたがスタンドマイク持ってきて真ん中で歌って。
途中まで4人が踊ってました。
4人がはけてから、クンタが下から風を浴びててちょっと笑いました。すんません。

  • みんなひとりじゃないのだ(伊藤ソロ*1

もうめちゃくちゃ笑いました。
イントロが流れて伊藤が「ひー」と歌いだそうとしたらまたイントロが流れての繰り返し。
伊藤らしくて。もーおもしろかったです。
でちょっと!ってなり歌ってない。
歌いたい!ってなり。次の曲。

  • snow snow snow

変な柄のジャケット?にファーがついてました。
なんか今回の衣装ファーつけときゃいいやろって感じ(笑)。
セリがあがって歌う時菊岡さんが真ん中の一番前にいて、ものすごいドキドキしました。
この位置いいの!?って見ながらおもいつつ。
ホントにここまで歌いっぱなしでこのへんもなんかやばくて感動しっぱなしでした。

  • ちょっとしたMC。

伊藤歌えたなーって感じで伊藤喜びつつ。
リトギャンコーナーへパス。

  • リトギャンメドレー(signal〜きっと大丈夫〜プリン〜スリル&step and go)

プリンのリトギャンが可愛かったー。
丈がプリン持って花道に。
そのプリンをバトンパスしていって、冷蔵庫入れて(冷蔵庫がホントにおいてるのにも笑ったけど)。
で、食べようと冷蔵庫あけたらプリンがなくて横のゴミ箱からプリンの空が出てきて。
丈が曲に合わせてつめよるとナパがものすごくいいリアクション(笑)。
それをずーっと曲を歌いながらやってました。
で、スリルとstep and goを歌い合い対決みたいな(笑)。
ナパが新しいプリン持ってきて仲直り(笑)。
しかしプリンが通常の縦に2倍くらいのサイズでそれのが気になった。そんなんあるん!?

  • りとぎゃんMC

MCというかまあ挨拶みたいなもんですね。
ちょっと喋って室3にパス。

  • 室三兄弟メドレー(二人の涙雨〜真冬のパンセ〜wild style)

BOYSの時と同じメドレー。
まさやの声が可愛すぎる。
リュータのソロ(真冬のパンセ)がステキすぎる!
赤のジャケットも似合ってるし。
りゅうた見て結構まとりヨシダきゅんも見てました。
あと。wild styleの時のヨシダくんと清水!
もうこの2人可愛すぎ。BOYSに引き続きノリノリすぎるねんけど!
ってかここ2人で振り付けしたん!?って感じよねー。
逆側にいる天野&マトリとの温度差がすごくて笑ってしまいましたー。

  • 室3MC

これも挨拶やね。
「お待ちかねの演出コーナーです」とお兄ちゃん。

  • 演出コーナー。

松竹座の楽屋という設定。
室3の楽屋とべてらんの楽屋。りとぎゃんの楽屋。
それぞれにスポットが当たって話が進んでいくって感じで。
まずそのまま室3の楽屋へ。
以前使った電波のマークが置いてあるんやけど、洋服かけのように衣装をかけるお兄ちゃん。
お兄ちゃん、ズボンの下にズボンをはいてたことを感じさせないくらい細い。
Tシャツに着替える3人。
背中には3兄弟と書かれてて。
ラストりゅーたのテンションがおかしくて。
りゅーたの背中には「兄」の文字やからオレが兄やと。
そしてお兄ちゃんに偉そうにするりゅーた。
それに対してヘコヘコするお兄ちゃん。
で、3人でコントのネタ合わせ。
「どーもー室3兄弟の長男たつきですー」「次男りゅーたです」「三男まさやですー」と言うのをまさやがカッコつけて言ったり、りゅーたとまさやがかぶって言ってしまたりというのをしてました。


楽屋は変わって。
りとぎゃんのところに伊藤がいて。
丈とくっすんにダンスを教えてもらう伊藤。
「あーーーーもうわからへん」と出来ない伊藤(笑)。
「もう何回教えたらわかるんですかー」と上目線で言われる伊藤。
みんなでやろうってなったら若干いやそうな感じのリトギャン。
そこにブンが来て何してんねん?何年ジュニアやってるねんと。
そしたらムエ弟に「もう後ろで踊るんやめるで」とか言われる伊藤。
もうおもしろすぎるんやけど!!!


で、べてらんの楽屋。
あ。最初から菊岡さんはずーっと座ってました。
菊岡さんはうっすらピンクに黒のボーダーのTシャツ。
ブンとお兄ちゃんがやってきて。
初日は「あれ?あれ大丈夫?」という言葉も自分自身で言いながら笑ってた。
で、クンタバースディどっきり企画をすると。
楽屋に呼んでダメ出しをして怒っといて泣いたらプレゼントを渡すという流れがあり。
1回リハーサルをしてみようと。
誰がやるってなってブンから。
楽屋入ってくる時にふにゃふにゃしてたり。おしりふりふりして入ってきたり。
リンボーダンスや忍者で入ってきてドロンもしてた。
毎回おもしろいことをしてました。
で、ブンがあかんってなって。
お兄ちゃんがクンタのマネをするねんけど、結構似てる。
ヘラヘラした感じとか笑い方とか。
で、怒られるクンタのマネをするお兄ちゃん。
が、「何でそんな白いねん」「デカイし」「なんやそのモミアゲ」「何がたつきや」とブンとキク。
で、お兄ちゃんが怒られるハメに。
で、菊岡さんがすることに。
って全然クンタのマネしてない菊岡さん(笑)。
「衣装間違ってたやろ」とか「靴間違ってたやろ」とか「振り付けぐちゃぐちゃやで」とか言われても「しらないっす」で通すってだけやからそんなおもしろいところはないんやけど。
しかも泣いたそぶりも見せないのに、泣いたことにされてプレゼント出すって感じで進み。
初日はホントニヤニヤしっぱなしやったけど、ちょっとずつ余裕が見えてきた。
ラストには「靴黒やのに白はいてたやろ」と言われたら「今は黒はいてる」とかアドリブ入れてきてビックリした!(笑)。
でもアドリブでか「知らない」って言わなあかんのに、「はい。はい」って言っててブンかお兄ちゃんに「反抗しなあかんやろ」って言われてた(笑)。
コントでこんな喋ることころ見たことないし、苦手やろなーって思ってるから毎回ドキドキしっぱなしやったわ。


で、その菊岡さんが泣いたことにされてプレゼント渡そうとしたときにスケタンなクンタが登場。
で、慌ててプレゼントをざぶとんで隠す3人。
2日目は何故か隠した後3人で川の字で寝てて笑ったわー。
寝たまま「ゴハン何食べるー?」とか言ってるし(笑)。
そうこうしてたら、クンタを「クンタくん呼ばれてますよ!」と呼びにくる天野。


次は3兄弟の楽屋。
またネタ合わせ。
コントめだか。
歌に合わせてコントして。
で、まさやに今日がんばったしジュースおごったろとお兄ちゃん。
でもおごったのにも何も言わないまさや。
ありがとうって言わなあかんやろとお兄ちゃん。
で、りゅーたにはジュースがないってのでオチ。


次はりとぎゃん。
「もう伊藤くんにダンス教えるんめんどくさいー」とか言われる伊藤。
誰に教えるかジャンケンで決めるんやけど、それがりとぎゃんジャンケン。
まあ普通のジャンケンやけど(笑)。


通路からギャング!!!
な、懐かしいーーーーッ。
黒のスパッツにめっちゃ小さいピンクのTシャツにバービーちゃんのカバンをたすきがけ。
通路から来て舞台に上がる時前転してました。
で、もちろんハブラシ出したりして。
警察がきたから隠れるギャング。
赤い小さい布をお腹にかけて隠れたつもり(笑)。
追っかけてくる警察に天野清水まとりヨシダ。
ってかまとりのスーツ姿がこれまた似合う。
2日目はヨシダくんがマイク持っててビックリしたー。
「どこいった?」と探しながらギャングを蹴ったりまたいだりする4人(笑)。
で警察に見つからなかったので、べてらんの楽屋に隠れるギャング。
で、くつろいでた兄キクはビックリ。
顔を見て、ギャング「ヘビーナイツとロンリーサタデーやないかい」とブン。
2部からは「サマーソルトとロンリーサタデー」って言ってた(笑)。
ハブラシを10本使ったから刑事に追いかけられてると(笑)。
で、「あれ?ブンは?」とキク。
そしたらギャングがブンに会って計画も聞いたと。
クンタが来て。
クンタを怒る3人。ダンスのことを怒ってたら楽屋に帰ってこようとした伊藤。
それを聞いて自分が言われてると勘違いして。
「笑顔がない」「もっとニーっと笑ってみろ」って言われてにーっと笑う伊藤。
今度は「カッコいい顔してみろ」と言われてポーズをきめる伊藤(笑)。
で、クンタが泣いて。「クンタ誕生日おめでとうー」と言われ「ドッキリやったんすかー」と。
で、クンタと同時に泣いてた伊藤。「伊藤くん何してるんですか?」といわれてオチ。


3兄弟の楽屋。
お兄ちゃんが「ドッキリうまくいったー」と言って楽屋にもどりながら「ちょっとそのマンガとって」とりゅーたに言って。
りゅーた「おい。なんか言う事あるやろ」と。


りとぎゃんの楽屋。
「ダンス教えたったんやから、なんかいうことないんですか?」と。


べてらんの楽屋。
菊岡さん「泣いてばっかおらんとなんか言う事あるやろ」
1日目2部はこのセリフ噛んでました;;;
明るくなった瞬間にブンが客席にお尻を向けてねっころがって足を上げてて笑ったわー。


3兄弟の楽屋。
りゅーた「なんかいうことあるやろ!!!!!」
で、このままの流れで。

  • ありがとう

お兄ちゃんクンタ、伊藤がオーバーに「ありがとうー!!!」と叫んで歌が始まります。
普通にわらってもた。

  • 明日に向かって。

ぎゃー懐かしい!懐かしすぎる!
昔、DOUTONくらいの時菊岡さんたち松竹で歌ってたよねー。
懐かしすぎるこの選曲(笑)。




後半。まだ続きまーす。
とりあえずここまでアップ。

*1:でいいのか?