オオクラタダヨシ ソロコン大阪 11/26


急遽行けることになり小躍りしながら行ってきました☆
あー見れてよかったー。
すっごく楽しかったです。



以下ネタバレ含みます。




セットリスト順にいこうかな。
東京のを参考にしてるので、間違ってるかも。
菊岡さん出てるところだけ曲名の色変えます。

  • OP

映像が大阪バージョンになってた。
つうてんかくやら大阪城やら。
細かいー。

  • butterfly I loved

大倉さん普通に登場しちゃうのね。
なんか上からおりてきてキャー☆がほしかった。
しかしこの曲やっぱりカッコイイ!!!
今日気付いたんやけど。
指を小指から折っていく手の動き(やまだはなこが「カモーン」ってしてるやつ)、菊岡さんの動かし方めっちゃ柔らかい感じ。
今まで何も思わんかったけど、ゆっくりでソフトな感じやった。
衣装東京とは変わってるって聞いてたのに、チェックするの忘れた;;;

  • Do you agree?

のんさなが東京で羽衣装きてたのを引き継いで神ちゃんとるーせいも着てた。
神ちゃんがソロで踊る時、セクシーに踊っててびっくりしたー。

  • 旅人

衣装東京と一緒やね。
左右の花道から下におりてうたうべてらん+くんた。
左が菊岡とクンタとお兄ちゃん。わーでかい人たちと一緒(笑)。
右が伊藤とブン。
下におりた時、お兄ちゃんとくんたはしっかりお顔が見えるのに、菊岡さんはギリギリお顔が見えるくらいだった・・・。仕方ないけど(笑)。

  • プチMC
  • 明日。

神ちゃんとるーせーも歌ってた。
るーせーのじーぱん姿見て、足長いーーーって思った。
ってかスタイルいいね。

これもやっぱかっこいいーーーッ。
カバンも健在なんやね。
最初イスに座ってる姿がもうカッコよくて。
ジャンプしてからしゃがんでハットに手を置くところが最高でした☆
やっぱり菊岡さん+ハットは最高☆
クンタも一緒に踊ってました。
机の上の花を出す係はそのまま菊岡さん。

  • act show

この曲の前にあったJr紹介がなくなったんやね。
あとこの曲にもべてらんでなくなってた。残念。

  • VTR(ヒガシ)。 こわがらないで天使。
  • VTR(松岡)。Midnight Rose。

光一のがなくなってるー。

  • 和太鼓

べてらんが太鼓を叩いてるとは聞いてたので、めちゃくちゃ楽しみにしておりました。
和太鼓って結構難しいよなー。
簡単なんチラッとやったことあるけど。
これ頑張ってリハしたんやろなーと思って見てました。
確かに声はあんまり出てない方かも。ってか通らなさそうやし。
手が上がりきってないところとかもあったけど(笑)。
けどたいこでソロでの見せ場があってびっくりした。
口をキュっとしてて目線は上を見たり前を見たり真剣で。
最後のキメのところがめっちゃカッコよかった。


ドラム缶に蛍光ペンキをたらして叩くやつは。
べてらんタンクになって出てきて暗がりで踊ってました。
と思ったら、バチを変えて和太鼓をたたいてました。

  • 休憩タイム。

というか大倉の手やら顔についたペンキを取る時間(笑)。
この時大倉さん。
「チャックが壊れた」と(笑)。
ペンキのドラムのために前掛けをしてたんやけど、そのままでいい?ってなったけど、スタッフがシャツを用意して、腰にシャツを巻いてました。
けど、そのまま演出コーナーまでその衣装(笑)。

  • CarniVal

おばろくがなくなってる?
踊った記憶がないからなくなったんやろな。
べてらん+くんたは黄色い衣装。
この曲やっぱり振りが覚えられない;;;
ステージにいるみんな楽しそうに踊ってました。歌ってました。

  • MC(だいたいニュアンスで)。

スペシャルゲストがきてますー」と大倉さん。
またまたーと思ってたワタシ(ひねくれもの)。
が、出てきたのがウチくん!わーわー思いがけない人がきたーーーーッ!
久々に見るうちきゅんはやっぱり可愛こちゃんでアイドルでした。
相変わらず細くてシュッってしてるし☆
髪は長めで黒のレザーのジャケット着てて、ジャケットの中はネックレスにサングラスかけてました(笑)。
なんかもうテンション上がりまくりでしたよ。
出てきて大倉とハグしてて。
大倉が「ソロコンおめでとうー。見に行くわー」とメールを送ったら、「オレも見に行くわー」とウチくんからお返事があったそう。
でいつくるかいつくるかと思ってたら今日来たと。
久々に会ったらしく、美少年やしアイドルやなーと誉めまくる大倉さん。
「すたれましたよ」と謙遜するウチくん。
でも誉める大倉。「照れるでしょ。赤くなる」とでへとしてるウチくんが可愛い。
大倉「懐かしいコもいたでしょ?」と。
そしたら、「今日来て、扉開けて一番はじめに目合ったんがマーシー。」だったとウチくん。
大倉「メンバとは会ってる?」ときき。
「亮ちゃんとはちょくちょく。合鍵持ってるし」って言ってた!びっくり。
で、なんかの話でマルの話になり。
マルはワキをいつもにおってたと(笑)。
それ何でしてたっけー。そうやブギウギメドレー!と特典のDVD!と昔話にも花が咲いていて。
大倉がウチくんにマルのわきのアップの動画をメールで送ったらしく。
それはマルが大倉に送ってきたものだと。
そんな話を楽しげにしてました。


大倉がソロコンで何歌うってなった時に、今までソロで歌ったことがあんまりなかったから、かんじゃにエイとの曲に頼るしかなかったけど、ウチはかんじゃにえいとやNEW Sやってた時にいっぱい歌ってたやん。
ってな感じで言ってて。
あーもう普通に「やってた時」とかって言えるようになってんなー。って思った。
以前までは触れてはいけないことのようやったやん。
ってか大倉だから言えただけのこと!?(笑)。
ウチくんがはける時にペコペコしあう2人。
よく考えたらこの2人が2人だけで話してるのって今まで見たことなかったような。
なんか意外に喋るねんなー。
ってかオオクラは「ウチって喋るの早いねんなー。ペースに巻き込まれたわー」と言ってたけど。


ウチくんが去ってからピアノが用意されて。
オオクラがしゃべてる後ろをマトリがトボトボと歩いてきてて。
なんかそれがおもしろかった。

  • まもりたい。
  • 演出コーナー。


◇必殺仕事人。

流れ的なものは東京と変わらず。
最初マイク入ってなくって残念。
菊岡のセリフ「どうぞ」と「いやーさすがですねー」でした。
バック転したお兄ちゃんに「きーくんやるやん」と言った楠本に対して「あだなで呼ばんといて」と照れるお兄ちゃん。
「あやかりたいあやかりたい」で伊藤の胸をさするお兄ちゃん(笑)。


菊岡さんは東京ではフライングして大々的にご臨終なされてましたが、大阪では暗転中に後ろを向いてスタンバイし、1人で苦しがり一応引っぱられてる設定だけど、「あーーー」と首を持って倒れておられました。
けどふすま?の前で苦しんでてなかなかおいしい。
なのにー。オオクラやブンが1階の通路に下りてる間に蘇った菊岡さんがステージに!(笑)。
天野も花道でかなりの刺されっぷりだったのに、さらに蘇り。
お兄ちゃんに斬られ、オオクラにも斬られ。3回も斬られてるやん(笑)。
天野がおもしろいとは聞いてたけど見てわかった。
あのオーバーな動きというか。指先がヒクヒクしてるねん(笑)。
もう天野おもしろすぎた!
最後伊藤のセリフだけでも大阪では笑いがおきるのねー。
ヘビが短くてすぐ首かまれるのにも笑った。
けど、あの会場をぐるっとヘビが行くのがあってからガブっとされる方が良かったな。


◇歌姫
歌うたいのバラッド


ヤスコとケンジ
タダオネア。
上目線なハマブンタ。
キャラを試してるらしい。
告白のシーンは。
オオクラが一人二役
男「ばー」と言って目隠しし、
女「いたずらするのはどの手?(甘い感じ)で」
そして水を掛け合うってのをしてたら、ハマブンタ笑ってました。
そいや、最初と最後ハマブンタがカメラで抜かれるので、カメラ目線で変な顔したりしてから「正解!」と言ってました。
「正解」と言ってからもしばらく映っていたのですが、その顔がかわいらしかったです。
クイズが全部終わったら片付け係なのは変わらず伊藤と菊岡さん。

  • だってアイドルだもん

リトギャンやらがついてました。
ギャップがなさすぎて、くまも似合う年齢だしねー。
べてらんは見れないねーやっぱり(笑)。

くんたも加えて5人で。
歌うパートはクンタがお兄ちゃんと一緒。
クンタがセンターにいることが多かったです*1
登場のところがスモークだったかがすごくて全然見えなくて、見えなかったのが残念。
紫のジャケット?に和柄が入った衣装。

  • Dail up

ひとつ言ってもいいですかー。
なんで曲の最後もプッシュフォンで終わらないのーーーーッ!
確か最後プープーって音でキメて終わりじゃかったけ?
なんかちがうーーーーって思ってしまった。
神ちゃんとるーせーで歌うのでるーせーがこんなにいっぱい歌ってるところはじめて聞いたかも。
るーせーダンスも頑張ってる。
神ちゃんはうまいから、それについてこうとしてるのがわかるな。
この2人だと何故かるーせーを見る方が多かったな。

  • torn

映像がやっぱり久しぶりに見てもかっこいーーーーーーーッ!!!

涙雨は出てなかったのに出るようになってた。
衣装が違ってて。
黒のジャケットに赤のシャツ。黒のキラキラチョッキを着て。ジャケットの上には白の長いストール。
あれ・・・・なんか・・・・そっち系(こわい系)の衣装みたいだよーーーー。
イマイチだな。これ。
レイニーではソロで踊ることろがあって。
顔の横で手をパパパと振る?動きがあって、それ見てなんだなんだと思いました(笑)。

  • ズッコケ男道

横1列に並ぶ時。
お兄ちゃん、菊岡、クンタ、オオクラの順なんだけど。
みんな背が高いーーーーーーーーー。
大倉の肩にクンタが手を置こうとしたら払いのけられて笑うクンタ。
クンタの笑顔を見てなんか安心しました☆

  • 最後の涙。

  • アンコール。

エネルギー
無責任ヒーロー


無責任ヒーローはカンジュが出て。
もう中学生以下が出れない時間ということで、だいぶすくなく感じたなー。
菊岡さん。
ブンと太鼓をたたく振りをして絡んでました。なんかめずらしーブンと絡んでるって。
あと、みんな下段にいるのに、だれかカンジュ1人と菊岡さんだけが上段にいて踊ってました。
しかも上段のセンターで(笑)。
そのあとでみんな上がってきたので、早々菊岡さんとカンジュのコは上がってしまい、そのままサビがはじまってしまったって感じやったんやろか。
ある意味目立ってたよ、菊岡さん!
天野たちはサビ以外の部分も踊ってて。
それを側で真似する伊藤。伊藤と天野が絡んでてちょっと笑ってしまった。


ジュニアは。
べてらんーと呼ばれて。5人の個人名が紹介されてました。
この時菊岡さんがセンターにいるのがなんか変(笑)。


  • Wアンコール。

ヘブンリ。





大阪は会場もせまいし、セットも固定で動かないので演出がやっぱり東京の方が豪華だったなーと。
噴水とかもあったしセリとかも。


大倉さん。なんか元気だった。
ホントに楽しそうにしてて、東京ではしんどいしんどい言ってたのに今日は1回くらいしか言わなくて(笑)。
Wアンコもめっちゃやりたそうだったもん(笑)。
なんか素直な人だなーって。
楽しそうすぎてこっちもめちゃくちゃ楽しかった!
アイドルたっちょんを感じました。
東京初日を見た楽しさが蘇ってきて、最後の涙のドラムでまた涙ぐみましたよ。


菊岡さんは、なんかちょっと太ったというか元に戻った?って思った。
今日はMCに出なかったのもあって、笑顔があんまり見れなかったのが残念。
けど久々に踊る菊岡さんを見れて大満足☆


あーーーーッ大阪見れて良かった!

*1:って最初しか全体見てないけど