おたおめ記念@24さい。


菊岡正展発言集。
というか迷言もかな。
オシゴトをはじめて今11年目?(そのへんあいまい)。
今までの軌跡(って大袈裟な)と誕生日記念に。
全部をまとめたいけどさすがに映像、コンサート、ラジオと探し出すと大変なことになるので、我が家にある雑誌のみを資料に。
ってだた雑誌をまとめただけになってますが;;;
一応「おいッ!」っていうようなところにツッコもうかと思ったけど、時間がなくなった(笑)。
いきなり年月が飛ぶのはしかたないですけどねー。
月表示は何月号かで書いてます。
とにかく長いのでお暇な時に。
菊岡さんのことが気になりだしたら読んでくださいまし!




1999年1月
・「あこがれはKin kiの剛くん」
・「小4の時にお母さんがボクの枕元にプレゼントを置くところを目撃してしまったこと。それまでサンタさん信じてたから大ショックやったわ。でもお母さんのこと傷つけたら悪いと思って、目撃したことは黙ってました」
・「会いたい人はレオナルドディカプリオ。雑誌で見てかっこいいなと(笑)」
・「好きなタイプはきれいな人(笑)。で性格はあっさりしててしつこくない人」



1999年2月
・「せめて40Kgにはなりたいなぁ」
・「雑誌の撮影でジュニア全員でハワイに行きたい!」


1999年9月
・「コレクション。キーホルダー。旅行に行くと必ず買うてる」
・「苦手。暗い所。お化け屋敷なんか、絶対あかん」
・「女の子。明るくて元気なコがすき。しつこいヒトはパス」


2001年1月
・初めての海外旅行。「海外ではねぎるのは当たり前って聞いてたから30ドルを20ドルに値切ったで」
・「お母さんにもネックレスとかをおみやげに買ったんや。出かけるときとかに着けてるみたい。うれしいよね」


2001年7月
・「放課後は寄り道せず、まっすぐ家に帰って、リビングのソファにどっかり座って、ジュースなんか飲みながら再放送のドラマをチェックするのがお気に入り。」
・「4月13日金曜日深夜、めっちゃ怖がりやのに「13日の金曜日」の映画を見てもうて。マジで”うぎゃああああ〜!!と絶叫状態になった」


2003年?月
・「ボクよく温和そうに見えるって言われるんですけど、心の中では怒ってたり結構負けず嫌いなんで出来ないことがあると、もう必死で練習するんです。でもその瞬間だけだから、この前もダンスでめっちゃ練習して結局できなくて「残念」みたいに終わってしまったことがあった(笑)」
・「学校ではみんなで大騒ぎしてるタイプ…だけど恥ずかしがりやなので、普段ファンのみんなに会ったときも、早足で逃げたい気分になるときがあります(笑)。でもこれからも応援して下さい。」


2007年4月
・「自分の大人な部分は…仕事に関して、昔はただ突っ走るだけやったけど、今は先輩のいいところを盗んで成長していこうって気持ちで取り組んでるから、そういう意味では以前より大人になってきてるのかなと思う」
・「自分が子どもやなと思うのは、ちっちゃい子と同じレベルで遊んでしまうところ(笑)。この間も後輩と電話で話してて、ついその子と同じ口調になってはしゃいでしまった…(笑)」


2007年6月
・「無事大学4回生に進級できて一安心」
・「最近の変化としてはニュース番組を見るようになりましたね。ラジオ番組をやらせてもらうようになって、今、世の中で何が起こってるのか、知っておいたほうがええやとと思って。」


2007年8月
・「最近フットサルをよくやるんですよ。雨の日とかもやるし。1ヶ月に3〜4回くらいかな。照史とかマーシーとか文とか室とか龍太とか大智とかと一緒に。」
・「その中で一番うまいのは龍太かな」
・「まあそんなヘタな人もいないんですけど。ボク?中学校の時にサッカーやってたんで、まあまあ(笑)」


2007年9月
・べてらん掛け合いトークにて。
「オレは噛まへんでー」
「僕はキラキラ王子キャラ☆。でも「もぎたて〜」ではボケもやっていきたいな、と」
・「なんで蚊は俺ばっかり狙うんや〜!」


2007年10月
・松竹夏の翼ショーの話。
「最初に曲数とか聞いてなかったから、次から次へと振り付けが続いたときには、なんぼ曲数あんねんってめっちゃビビった(笑)」
「パワー使い果たしてる感があるから、休憩時間は充電せなと思って。特に翼くんのラスト2曲のメドレー!」
一同:あれはめっちゃキツイ!
「でも最近はね、じつはあそこが一番好き。なんも余計なこと考えないで、アタマ真っ白でただ身体が動くっていう感覚が気持ちいい」


2007年11月
・「自分が優柔不断やから、行動的な人がいいですね。引っぱってくれる人がいいんかな。引っぱられっぱなしっていうのもイヤやけど、割合としては引っぱるより引っぱられる方が多めで(笑)」
・「行く場所とか何時に待ち合わせるとか、決めてほしい。」
・「そういうのを自分で決めてどっか行くってできないんで。でも1日中の全部を決められてもあかんねん。どっかは決めさせてほしいけど、それがどこかは気分的なもんで。全部決めてほしい日もあるかもしれんし。その空気を呼んでくれる人じゃないと。難しい?あくまでも理想やからね」
・「車を運転してる女の人とかいいなぁ」
・テーマ撮影について。
「いまだに撮影するたびに緊張するし、なかなか慣れない」
「笑ってってオーダーされるほうが楽。反対にキメた表情で撮られるのが難しい」
「昔に比べたら表情も豊かになってきてはいるんやけどね。何しろ初めて1人で撮られた写真なんて、キャプションに「卒業写真みたい」って書かれたくらいガッチガチに緊張してたから(笑)」


2007年12月
・「いろんな匂いのボディソープにはまってんねん」
・「オレンジの匂いの風呂入ったら癒されます」
・えいと@沖縄ツアーバックの話。
「朝6時から海行こうって言うてたから、その時間にみんなに電話したのに、だ〜れも出えへん。みんな寝てんねん。だから寝たら、みんな8時に起きて海に。…オレも行ってない」
「十分や。初沖縄やったしな」


2008年1月
・「フットサルは、2年くらい前、村上くんに誘われてから始めたんや」
・「最近、フルーツ系の匂いがするボディソープが気に入ってる。それはセール品で試しに使ってみるか〜って軽いノリで買ったんやけど、ええ匂いがして、すっかり魅了されてしまったわ(笑)」
・「卒論です。」
・「心理学とかファッション学とかゼロから習うことも多くて、勉強は大変やったけど、ホンマに勉強になったし、ファッションにも興味が出てきて、役にたったなって思いますね」
・「クリスマスデートかぁ…基本的に、行き先は相手に任せます(笑)。」
・プレゼントをあげて。「相手が喜んでる顔を見て、僕も「そうやろ(はーと&笑顔)」みたいなね(笑)」


2008年2月
・ブンがやらっちに「菊岡はホントにおもしろくない。笑いを取るのはがんばって年に1回あるかないか」というのを伝えたと。
12月上旬の取材でまだ1回も笑いが取れてないと。
「この残りの期間で、一発ドカーンと大きな花火を打ち上げようかな、と」
「だってオレおもしろい部分狙ってないですから。そういう路線の人じゃないから、あえて笑いを取ろうという挑戦もしない。結局笑いはゼロ。当然の結果です」
「でもそれじゃあかんなと思う気持ちもあるんで、今度の松竹座、そして城ホールのコンサートの時はチャンスがあったらがんばってみます」
・「運命かあ。ある時はあるんちゃうかな。まだ運命を感じた経験はないけど」
・「僕はテレビで8時だJを見てて、Jrの募集があったからダメ元で応募した。そしたらここまできてしまった。たまたま番組見てたっていうことが運命やったんかも。」


2008年3月
・べてらんかけあいトーク。城ホの話し。
「今回は2回ってことで、自分の中でやっと”すごい場所に立ってるんやな”って実感を持つことができたな」
「僕はあのコーナーの中で歌を歌おうとして思いっきり音程をハズしてしまったんやけど(笑)、あれはわざとハズしたんです!これはもう、赤字ででっかく書いといてもらおう(笑)」
「そうやでー。普通に歌ってもおもろないやろ。」
・「チョコレートが家にあったら大変やで。ぼくが全部食べつくすから(笑)。」
・「小さいチョコがいっぱい入った大袋入りのやつを自分で買って、ずっと食べてたことある。」
・ハニカミ告白集。「キミのことが一番好きやねん。」
・「キレイな夜景を見ながら告白したい」
・「好きなタイプはキレイな雰囲気のあるコ」


2008年4月
・「ウソって言えばオレ、エイプリルフールの日に桐山と一緒に誰かをだましたことあったわ」
・誰をなんと言って?と聞かれ「忘れた」と。
・「オレは基本ウソはつかへんから(笑)。まーしーはウソつくと顔に出るからするわかるよな」
・「ちょっとしたことで喜んでしまうところも子ども。すごいちっちゃいことで喜ぶんですよ」
・「大人か子どもかって聞かれたら、子どもやなって自分でも思うもん。外見も子どもやし」


2008年5月
・「今興味があるのはステーキの大食い!」
・「食べてばっかじゃ太る気がするけど、ぼく、何故か全く体型変わらんねん。しかもよー寝る。完全なる食っちゃ寝の生活」
・「最近一番ビックリしたのは、ボクノ部屋にゴキブリが出現しました!」
・「殺虫スプレー取りに行って戻ったら、いなくなってるんですよ!これってめっちゃ恐怖ですよ。」
・「さらなる恐怖はその次で、ヤツがオレめがけて飛んできたんです!ひとりで「うわ〜〜〜〜〜〜!」ですよ(笑)。」
・「この間BADたちがみゅーじっくすてーしょんに出たじゃないですか。どうせならデカいテレビで見たろ思って、電池買いついでに電気屋さんに行ってそこで見てきました(笑)」
・「大学に入学したときに、友達を作らなあかん、って思って仲良くなれそうなやつのあとを電車からずーーとつけてん。で、授業の説明会のときもそいつのななめ前に座って、勇気を振り絞って話しかけたんよ(笑)。で、そいつとはいまでも仲いい。」
・「最近はボウリングにめっちゃはまってます。最高スコアは164。」


2008年6月
・「この4人でなら一緒に暮らせるなって思った」
・「このメンバーの存在は僕にとってかけがえのないもの。」
・「1月から2月頭まで山の中で収録してたから極寒!毎回体に7枚はカイロをはってた。」
・「寒さがピークの早朝シーンでは口が回らなくて、ぼくと伊藤でNGだしまくりやったわ〜」


2008年7月
・「4月の誕生日にすばるくんが「誕生日おめでとう」っていうメールをくれたんです」
・「翌日すばるくんがなんとサプライズでお祝いしてくれたんです!」
・「しかもゲームをプレゼントしてくれて。もう、こんなサプライズなことは生まれて初めてでめっちゃ感動したなぁ」


2008年8月
・「あんまり計算するのがすきじゃないし、狙えば狙うほどおもしろいことが言えなくなるし。狙って外すとダメージ大きいでしょ(笑)。」
・「何を食べたいとか、どこ行きたいとかすぎ言ってくれるコがいいなぁ。ぼくが優柔不断やから」
・「つまり全体的に大人な人がいいねんなぁ」
・「最近は毎日ゲームゲームゲームの毎日」
・「ゲームばかりでなく仕事も勉強も頑張りたい」
・「フライパンの中に火を入れて、ボーッって燃やそうとしたんよ。そしたら、火が上がりすぎてぼくの前髪が燃えてもて・・・。もう変なにおいするしめっちゃショックやってん・・・。


2008年9月
・「特にモンスターを倒していくゲームが好きで買った当日は1日10時間も遊んでしまった。しかもその後5日間連続で。やりすぎや(笑)。」
・「やりたいことは最後までやるべきだと思う」
・「ぼくはこの仕事が好きだからしてるし、大学にも行きたかったから行った。だから思い出がいっぱいあるよ」
・「おれ、テンション上がると何故か一緒に声も高くなんねん(笑)」
・「おれなんて周りに埋もれてしまって、見つけてもらわれへん」(小さいからちゃう、オーラないからやと伊藤。
・「オレバック転出来るんやで!マットの上限定やけど(笑)」


2008年10月
・男前でいるためにがんばってること。
「マイペースでいることです(笑)。ボク、マイペースなんで自分らしくいたい」
・「生まれ変わっても男がええなー」
・「ボクは昔の翼くんを知っていたんで、そこまではビビってなかったなぁ(笑)。」
・「なぜかあいつ(大田さま)からは、めっちゃ連絡ありますね。今何してるんすかとか、用件なくそれだけやったり」
・「あと千崎もなついてくれてるなぁ」


2008年11月
・「小さいころは警察官になりたいと思ってたけど」「ドラマとか見て憧れてん」
・「まえに占いに行ったら、なんかの社長になるって言われて。そのときすっかりその気になった(笑)」
・「アパレルもやってみたいな」
・「夏コンで印象的なのは松竹座の翼くんのコンサート。僕ら関西ジュニアが東京でレッスンしてから本番に挑むのは初めてのチャレンジ。」
・「すごく勉強させてもらったし、ええ経験やったと思う」
・「今はドラゴンボールにはまってます」
・「一週間くらいで89話も見てもうた!ボクはまると止まらなくなるタイプやねん。昔、あるゲームにはまった時は、50時間ぐらい一気にやったっていうヤバイ記録もあるんでね(笑)」


2008年12月
・「肉が大好き!焼肉店に行くと、大盛りごはんと一緒に肉ばっかり食べてて」
・「中でも最近はハツがお気に入り」
・「せっかく簡単オムライスの作り方を覚えたのにタマゴがフライパンに焦げ付くせいで、思うようにウマく焼けへん」
・「大倉くんのコンサート、かなり緊張したー。東京でリハーサルやって東京で本番を迎えることもそうだし、噴水のある舞台で踊ること、どっちもはじめての経験やったから。」
・「一緒に出てる東京ジュニアのコとも仲良くなれたし。でも東京のコはカンジュに比べてめっちゃしっかりしてるわ。」
・「初対面の時、クールやと思われるみたい」
・「一番仲がいい友達といるときなんて、明るいのを通り越して常にどんちゃん騒ぎって感じやし」


2009年1月
・「今年大きな影響を与えてくらた仕事はドラマですね」
・「今まで”踊る”仕事がほとんどやったけど、この仕事で演じる楽しさもわかりました」
・「影響を受けた人は、バックをやらせてもらった翼くん、横山くん、大倉くんかな。」
・「この冬は自分たちの公演があったり、約1ヶ月半のあいだに考えられないくらいたくさんのステージに立たせてもらえるってことで幸せ感じてます」
・サンタに魔法をもらったら?「豪邸に住んでセレブ気分を味わいたい。めっちゃでかいテレビで、サッカーゲームをプレイ」
・プレゼント交換するなら?「オレのプレゼントに当たった人がリアクションできるように、全身タイツとか。」


2009年2月
・「必要なんは睡眠。だって元気がないときは眠たいんやもん(笑)」
・「友達とごはん行くのと睡眠とどっち取る?ってなったら睡眠とるわ。」
・「じつはく1人で大型電気店に行くねん。ヒマやなーと思ったらぷらぁ〜と行って「最近、こんなのあんのやぁ」と思いながら見るのが楽しい。
・「プライベートも楽しかったよ。誕生日には友達がメシおごってくれたし(笑)」
・「反省点は、いまだ人見知りなこと!新しい仕事をする機会があるほど、人見知りしてる場合やないと思った。」
・「09年はさらに充実の年を目指す!今年こそテレビでも活躍を(笑)」


2009年3月
・「オレはきちんと返すよ。・・・ホワイトデー前に気付けば、やけど。」
・「昨年末のユニットコンサートは、この5人にとっていい一歩やった気がするな。」
・「毎回めっちゃ緊張したけど、「またやりたい」この一言に尽きるな」
・「じつは全体の構成でめっちゃもめて、結局は上の人に客観的な意見を聞いて決めてもらったんや。」
・「ボクのソロ曲「離さないで愛」もThey 武道の江田のアイデア。東京に電話して「どろ、どんなんええと思う?」って相談して決めたん」
・「スポーツジムに行きたい!・・・気持ちはあるんやけどなかなか行けへんなぁ。」
・くんたのこと「ホンマに言いたい放題ですよ。いきなり”ドングリ”とか言うてきたり」
・「みんなの言葉とかが胸に響くし、「ANOTHER」から松竹座のステージに立たせてもらって、ついに自分たちのコンサートができた・・・っていうことに感極まってしまって」


2009年4月
・「ボクのセクシーなところ?・・・ない!言われることも・・・ない!(笑)」
・「よく天然って言われるけどね。自分ではすごい真剣に話してるのに、まわりは天然やって言うねん。」
・「最近いいなと思ってるのがロング丈のカーディガン。春ものでええのがあったら買おうかなと思ってるとこ」
・「ボクはちょっと珍しいものが好きで、見た目のインパクトで買うてまうから、あとで飽きちゃったりする失敗も多いねん(笑)」
・「一番のポイントはお値段(笑)。そりゃまずは値段見るでしょ!で、思ったより高かったら買わへんのは当たり前の行動です!」
・「ヒマなときはひとりで街をブラブラしてるし。喫茶店で1時間くらいボーーーとしたりね。なんかおだやかな生活やねん(笑)」


2009年5月
・「女の子に告白されたんは、中学のバレンタインデーの時に1回だけ。それの友達経由でチョコと手紙をもらった」
・「標準語で告白されるんにも弱い。」
・「普段オレが使い慣れてない言葉で言われるとむっちゃかわいいって思ってしまうねん、ホンマに。」
・「最近気になってるのは円高。今のうちに海外に行きたいなと思って。特に韓国に。」
・「例えば、韓国でブランドものの財布を買うとするやろ?日本に帰ってきて同じものの値段見たら倍以上してたらトクした気分になれるやん。それを味わってみたいだけ(笑)」
・「よく回りの人から、第一印象はクールでしゃべらない、怖いって思われるみたい。」
・「仲良くなると子どもっぽいって言われるねん。わいわい騒いでるときとか無邪気やねんて」
・「体で自慢できるポイントは、ない!(笑)」
・「関西ジュニアの大阪城ホール初コンサートの時に、初めてつくってもらったコンサートグッズいまの宝物」
・「これまで取材してもらった雑誌も全部保存してて本棚に並べてる。大事にしたいものが増えるってうれしいな!」



2009.4.29